人生はいい塩梅で!!

誰かではなく自分!!

私の好きな言葉に
過去と他人は変えられないが
未来と自分は変えられる!!
というのがある。

私は他責と自責と言っている。
何か物事が起こったとき
あいつが悪い。私は悪くないもんね。
と言い続けている人は進歩はしない。
そして私が悪いということだけに酔っている人も進歩はしない!!

何が悪かったのか?
自分はどうすることができたのか?
と考える人は
次の一歩が進めている。

何かをした時に
自分のせいではなくうまくいかなかった時もあるだろう。
その時に
その相手を責めるのではなく
自分は何ができただろうと考えることが大切かと思う。
かと言って
自分が悪い・・・
自分が悪い・・・
と自分を責め続けるだけだと
またそこから動けない。

というわけで物事は塩梅なのだと思う。
いい塩梅で
行きましょうーーー