親になったことないから親の気持ちはわからないなんて当たり前のおはなし!!

先日幼児関係のお仕事をされているクライアント様から
「親になったことないから親の気持ちがわからないと言われた。」
というお話を聞きました。

そんなこと当たり前のお話です。
私は親になっていますが
よその親の気持ちなんて分からないです!!

人の気持ちなんてその人にしか
いやその人自身でも難しいのだから
親になったことがあるかなんて
何の関係があるのでしょうか??

それより子供を平等に見てくれて
きちんと注意してくれる人のがありがたいですけどね。
子供可愛いと思って仕事してくれる人のがありがたいですけどね。

私は先生に子供がいるかどうかを気にしたことがなかったので
そういうこと言う人いらっしゃるんだなぁと
思ったくらいです。

子供いないから親の気持ちが分からないって
子供いてもほかの人の気持ちなんて分かりません!!
だって子育ては千差万別
その家庭ごとに違います!!
求めていることだってその家庭ごとに違います!!

子供がいようがいなかろうがそんなの関係ありません!!
子供に対して愛情持って接してくれれば
それでいいと思うのです。
親じゃない目線で子供を見てくれる
親じゃない身内じゃなく
愛情を持って接してくれる
きちんと叱ってもくれる最初の大人が保育士さんであり
幼稚園の先生だと思うのです。

先生に子供がいようがいなかろうが関係ないと思うのです。。

ちなみに私の娘が幼稚園に入ったとき
新人の先生でした。
すごく一生懸命で
娘も私もその先生がとても大好きになりました。
卒園式の時親と同じくらいにいやそれ以上に泣いてくれている
卒園を少しさみしがりだけどそれ以上に喜んでくれている先生に心から感謝しました。

小学校の運動会も未だに見に来てくれています(笑)
娘はいまだに先生を見つけると
走ってよっていきます。
そうすると先生も満面の笑みで娘を受け止めてくれます!!

子供に一生懸命に向き合ってくれる先生は
親にとって本当にありがたいのです!!