過去と他人は変えられないが、、未来と自分は変えられる・・・!!

本日姉の三回忌でした。
もう親戚も誰にも声をかけずに家族だけで行いました。

お寺さんにいって法要のお経を唱えていただいているとき
阿弥陀如来様のエネルギーに包まれました。
お寺にいるのにお寺じゃない感覚。

木魚の音と共に
うまく表現ができない感覚です。
だけどその空間がとても心地いいのです。

となりに家族も座っているのに
大きな大宇宙に阿弥陀如来様の光に包まれて
もうここから離れたくないという感覚でした。

私も現実に引き戻してくれたのは娘でした。

ちなみに誤解なきように申し上げますが
寝ていたわけではないですよー。。

今年は姉の三回忌
再来年は母の十三回忌
月日の経つのは早いなと思います。

ちなみに今日のタイトルはお寺さんに貼っていた言葉です!!
私の大好きな言葉でもあります。

そうなのです。

人を変えることなんてできないのです。
いつでも自分自身です!!

そして過去こういうことをしてしまったを後悔し続けるより
後悔しながらそれでも未来は自分で自分の望むように
求めるように変えていけるように動くことが大切です!!

あなたの未来はあなたが決めるのです!!