子供は加害者にも被害者にもなる・・・その時親は!!

先日のこと
娘がお友達(男の子)を怪我させたと学校より電話が
すぐにお相手の連絡先を聞き
謝りのご連絡。

娘から事情を聞いたら
1年の時から仲がいいのだけど
たまに追いかけてきて
叩かれたりするので
2~3日前も追いかけてきて何度もぶたれたから
我慢の限界で仕返しをしたという。。

幸いなことに少し腕に青あざが出来ただけですみました。。
仕返しについてじっくり話して
先生にも報告した落ち着いたと思ったら

昨日娘が頭を怪我して帰ってきた。
怪我は浅いのだけど
血が出ていて
別の男の子(クラスメイト)に
木の棒を投げつけられたとのこと!!

おでこに青あざができていて
怪我もありで
相手の男の子を私は知らないので
とりあえず担任の先生に報告。
学校で事情を聞いて欲しいとお願いしていたら
今日聞いたと電話があり
相手の親御さんからも連絡があった。

ちなみに今は連絡名簿がないので
学校に聞くしかない!!

木の棒で一歩間違えて目にあたりでもしたら
大事なので相手の親御さんにもそのことだけはくれぐれもお願いして
話は終わった。。

子供はまだまだ加減を知らないので
加害者にも被害者にもなりうる!!

その時親がどう教えていくかが大切になるのかなと思う。。

親も親をさせてもらっている。。

今回の件は勉強になりました。
こうやっていろいろ親として勉強していくんだろうなぁ。。

でもお願いだからほどほどに。。
心配です!!

でも羽ばたいて元気に遊んで欲しいとも思う。
複雑な親心です(笑)