学校が全てじゃないと伝えよう!!

昨日娘の学校の個人面談だった。。
先生と1対1で
15分ほどの話し合い。。

まぁ出るわ出るわ。。
娘に対するクレーム(笑)

勿論改善しないといけないこともありました。

けどそれ娘の言い分は聞いてくれました??
と言いたくなる部分もあり・・・。

いろいろ言われた中でえーーっと思ったのは、、
学校帰りにいきなりオタマジャクシを見つけて捕まえようとするので困る

と言われました。

後、学校帰りにオタマジャクシ捕まえるとか
子供の時ってしなかった??→私が田舎の小学校だったから??
ごめんなさい。それをクレームで言われる理由がわからないというかそれダメなの???

先生たちの求めるいい子って何なんだろうな???

先生。うちの子自由だけど
集団生活乱しがちだけど
すごく優しい子です。
テストの見直ししないけど
いい子です。

テストのことでも言われたので
話を聞いたら
なぜ100点を目指さないといけないのか??
そこを分かっていなかったので100点なんか欲しくないと
それより自分が理解できてくるのが面白い。
本を読むのが面白い。

先生に言われるみんなと一緒というのが楽しくないと言っておりました。

夫がテストとかについても集団生活についてもきちんと向き合って話したら理解してました。。
きちんと話すとわかる子です。
ただ自分が理論として納得できないとまたしてしまいます。
なんで??がおおい子ではあります。。

多分昔でいうはみだしっ子です。。
きっと大変だと思います。

先生。うちの子は
人の悲しみや辛さに敏感な子です。
悲しい人がいるとき
わざと道化者になります。
少しでも笑って欲しくてふざけます。
涙は悲しいと思っています。
これは私の姉の葬儀の時もそうでした。
自分の悲しみを限界まで抑えます。
涙を限界まで見せないようにしています。。
だけど傷つきやすい子なんです。
それを見せない強さも持っています。

集団生活は苦手かもしれない。
すごく自由な子です。
元気な子です。

今いろんなことを吸収しています。。
その吸収がとても楽しい時期です。
いろんなことに興味を持っています。
それを研究するのが好きです。
オタマジャクシを捕まえてきました。
それを観察したいと言っていました。
その気持ちを鼻で笑うのはやめてください。。

先生。一生懸命やってくれていると思います。
だけど私たち夫婦は学校に何も求めていません。
今娘は集団生活の勉強中だと思っています。
学校はたくさん失敗していい場所だと教えています。
大人になるまでに大人になっていくための準備として
たくさんたくさん失敗しなさいと教えています。

先生。うちの子私たち夫婦からすると自慢です。
決して世間様の言ういい子じゃないかもしれません。
だけど私たちは娘が誇らしいのです。

子供の時の学校は世界の全てでした。

少なくとも私はそう思っていたかもしれない。
だから娘が学校でうまくいくようにといった時に
夫から
「それは違うよ。親はその子の個性を潰しちゃいけない。
子供は学校が世界の全てだと思ってしまう。
だからこそ親が教えるべきことは学校が世界の全てじゃないと教えることだ。
学校でうまくいかなくても決して落ちこぼれなんかじゃないと
親はそれを子供に伝えるんだよ。」
と言われた時にそっかぁと目から鱗でした。。

学校は世界の全てではない!!
娘の世界は娘次第で無限に広がっていくと思います!!

どうなろうと必死で受け止めるからね。
あなたがあなたらしく生きられる世界をあなたの手で掴みなさい。
それは周りに合わせるより大変なことかもしれない。
荒波かもしれないけど
あなたの手で掴みさないと思うのです。。

そのために親は必死で愛情だけは注ぎ続けたいと思うのです。。

8月のご予約はこちらから
※すみません。まだ更新しておりません。
結構埋まってきております。。。
ご予約はお早めにお願いいたします。