要は自分自身!!

夫は私のことをよく
「シスコンでファザコン」という(笑)
どうも家族が大好きすぎるらしいのだ。。

ちなみに夫がそういうのは
夫と知り合ったのは母が亡くなってからで
シスコンでファザコンの相手である姉と父は私のことを
マザコンと言っていた。。
要は家族が大好きすぎるということなのだ。。

先日姉の友人であり私も最近すごくお世話になっている方と飲ませていただいた♪
その姉の友人は
「お母さんがすごく好きだった。」とおっしゃってくださった。。
それはすごく嬉しい言葉で
母は本当に人から好かれる人だった。。

例えば入院していても
お見舞いに行った時に一人だったことがなく
いつも他の階からまで集まってきていたり
看護師さんも母とゆっくり話に来たり
お医者様でさえ母の診察の時は雑談を始めて時間がすごく長くなったりなど
病院のしたのコンビニ行くと店員さんともう仲良かったり
なんでこんなに人に好かれるの??という人だった。。

合わせて父も姉も人に好かれる人だったから
気付くと我が家で友達少ないのは私だけだった。。

子供の頃は我が家で私だけ周りとうまくやれなくて
姉にからかわれることも多くて、、
それがまぁえらいコンプレックスで
人に好かれよう好かれようとしてよく失敗していた(笑)

今は??と聞かれると
楽になったかなと思う。。
外されるとあぁと思うこともあるけど

なんかもやもやもするけど、、私の素を知って好きだと言ってくれる
家族もそうだし、友達もいる。。
その存在は私を強くしてくれるのだろうなと思う。。

人に好かれたいと思う気持ちがなくなるわけではない
それはあって当たり前!!だと自分では思っている。。
でも人に好かれたいと思い続けるのもちょっと疲れる(笑)

それより私がやりたいことをやりたいと言って
一緒にやりたいと思ってくれたり
一緒に笑ってくれたり
馬鹿だねぇとか言いながら
一緒にバカになってくれる今の友達を大切にしたいと思う。。

人は鏡である!!
そういうお友達は自分がやりたいと思うことを後悔なくやるようになった時に
出来たお友達である。。

人に合わせようとしているときは
人から浮いていた。。
家に帰るとどっと疲れて常にイライラして。。

今は、一緒に笑い合えるから楽になる。。

今、人間関係に悩んでいる人がいるのなら
人に合わせようとしないでいいのではないかと伝えたい!!
自分が自分らしくいようとした時に
やりたいと思うことを見つけた時に
自分が楽に呼吸が出来る場所に出会えるのだから!!

その仲間とだって腹は立つときはあるしムカつくときもある
それはそれだと思う。
人はきれいごとだけで生きられない
いいことも悪いこともたくさんあるし
自分でない以上相手を変えることなんてできないのだから!!

その思いも素直に認めることは大切になる!!

そして最後は全部ひっくるめて楽しかったと言えれば最高だね♡

私は今でもほかの家族のように人から好かれる人になりたいとか思うこともあるけど
今の私をよしと言ってくれる仲間をもっと大切にしたいと思うのです!!

要は人生を楽しくするのも
つまらなくするのも自分次第です!!

8月のご予約はこちらから
※すみません。まだ更新しておりません。
結構埋まってきております。。。
ご予約はお早めにお願いいたします。