送り火には花火をします!!

これは地域性だと思うのですが
お盆の支度で
父の実家の天草では
ナスに足作ってというのはしません。。

それより迎え火・送り火は
花火をします。。

お墓でする人たちもいれば
我が家は
迎え火の提灯をして庭でしていました。。

ということで

今でも花火をしています。。

先程小雨の中
送り火の花火をしました。。

お墓でする人たちも多いですが
祖母の実家がその地域の庄屋だったこともあり
あまり一緒にしたくなかったみたいです(笑)

というかお墓自体も祖母の家の持ち物ですが
勝手に建てている人もいるみたいで。。。

庭でのんびりしておりました(笑)

送り火の花火は
なぜか切なく、、

どういう迎え方
送り方でもそれぞれでいいと思うのですが、、
ご先祖がいて自分がいる。

そこに身近な家族がいると思い出も溢れ出てくる
お盆を大切にしていきたいものです。。