琵琶発表会&筒音会ライブ!!

11月24日琵琶の発表会を警固神社でさせていただきました。
三味線のお弟子さんたちと合同です。。

緊張したけど
何これっていうくらい楽しかったですー
ありがたいことに友人や家族も見に来てくれて
周りから声がよかったと言ってもらえました。
琵琶には語りや歌があります。。

すごく楽しそうでかっこよかった。
もう黒田武士のイメージだったよ。。
とかありがたやです(*^_^*)
師匠からも声がよく出ていましたと仰っていただきました。

友人から言われた言葉で嬉しかったのは
出演者全員の中で一番楽しそうだったと言ってもらえたことですねー。。

そして26日月曜日は行きつけ大好きな那珂川の珈琲屋れんげで
龍笛仲間筒音会のメンバーと一緒のライブ。
発表会でも弾いた黒田武士を龍笛と共演。。
でも、連日頑張りすぎていたのか
黒田武士始めたら足がつって足が痙攣を始めてしまいました。。
もうそういうこともないんですが
自分でも初めての経験で、、
連日よほど疲れていたんだなーと。。
でもきちんと歌って弾きました。

そうするとそちらは発表会のときのような身内ばかりではありません。。
なぜなられんげに食事に来ているれんげのお客様で琵琶に興味があるわけではありません。
なので大声で喋る方たちも最初はいましたが、
途中からは聞いていただけていたようで嬉しかったです(*^_^*)
すごく緊張でした。。けど筒音会のメンバーがいるだけで心が強くなれますね(*^_^*)

れんげのママさんがお客様たちに感想を書いてもらってくれて
その感想が
「琵琶初めて聞いたけど声と相まってとても良かったです。
声が素晴らしかった。黒田武士の迫力がかっこよかった。声素敵でした。
メンバーが仲良さそうで良かった。。」
などで嬉しかったです。。

・・・・が・・・・

お気づきになられましたか??
そうなのです!!

発表会もライブも
声を褒めてくださる方はいらっしゃってそれはそれで嬉しいのですが
はい。琵琶を褒めてくださる方はおらずで
琵琶は精進が必要だなと改めて思いました!!

ライブ久しぶりだけどやはりいいですねー。。

これからもっともっとたくさんの方の前で琵琶弾きたいなー。。
頑張ります(*^_^*)

尾方先生、三味線の安田先生。三味線のお弟子さんの皆様
琵琶の兄弟弟子の皆様
来場いただきましたお客様。
埼玉より来てくれた友人やお母さんと来てくれた友人。
その日は来られないけど応援してくれた友人たち。。
皆様に心からの感謝です。

そしてれんげコンサートではいつもいつも応援してくれる
珈琲屋れんげのママさん。。
常連客のMさん。
暖かく聞いてくださった巻き込まれてしまったお客様
宇美町より親子で駆けつけてくださったKさん。
本当にありがとうございます(*^_^*)

そして3連休全部娘のことや家のことをしてくれた
世界一大切な夫に
一番前に座って一緒に歌ってくれた娘に
いつもいつも誰よりも気にかけてくれる父に
私が何よりも愛しい家族に心からのありがとうです。

恵まれているなーと自分と思えた日々です。。

皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

お琵琶様精進いたします!!