親なんて最終的には子供が笑顔でいてくれたらいいんだよ!!

自分の親はこうだった。
自分の夢を邪魔する!!
親の言うとおりに生きてきた。

子供の頃は親が絶対で
親ってすごいもので
親の言うとおりにって思うよね。

親になってみて
例えば私が娘に言っていることって
自分が経験した辛い思いをさせたくないとか
(いじめとかね。。)
やっぱり事故とか事件に巻き込まれて欲しくないとか
そういう気持ちでいうことが多いなと思う。
うちの子小2だから
家に帰ってくるときは近道せずに学校通って帰ってこいとか
お菓子食べるなーとか

もちろん人間なんで聖人君子じゃないから
完璧な子育てって出来てないし
イライラしていたらあれっ??これもしかして八つ当たりだったかもって
思うこともある。

子供の時親が大好きで親に愛されている自覚はあったけど
どうして私のやりたいこと邪魔すんの??
なんで応援してくれないの??とか思ったこともある。
実は声優になりたくて東京行きたかったけど
親に反対されたとかね。

多分娘も私に対して思うんだろうな。

もしかしたらドリームキラーとか言われるかもしれないって思うこともある。
だって私やっぱり心配するもん。

きっとこの子の人生だってわかっていたって心配するもん。

よく言われるいい親にはきっと私はなれないと思う。

もし娘が不登校になったらきっとあたふたする私もいるだろうなと思う。

親に対してなんでと思うときもあった。
だけどね。親なんて子供が本気でしだしたら
心配するけどだけど応援も誰よりもしてくれてるんだと思うよ。

私は心配する。
余計なことも言うと思う。
だって心配だもん。
見守るなんて高等なことそんな出来た親にはなれない!!

親はね。子供には勝てないんだよ。
だって子供が笑顔でいてくれたらきっとこれ以上にない幸せなんだから。。。

心配するのは親心!!
それはドリームキラーじゃないよ。
心配して余計なこというかもしれないけど
だけど応援してくれてるんだよ。
心配していても子供を信じていないわけじゃないよ!!
信じていても心配になるんだよ。
当たり前じゃん。親だもん。。

だからさ。心配ありがとう!!
だけど私は頑張るからさ。
これ楽しいからさ。応援してよねって
言えばいいんだよ。
そしたら親は少しの切なさと共に嬉しいんだから。

うるさいと思うときもあったって
そのうるささが懐かしくなる時もくるよ。。

娘にママうるさいと言われてふと思ったのでした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA