万葉集で詠まれた日がわかっている和歌がある!!

さて、今日は雑学です(笑)

元号令和で万葉集が騒がれていますが、、
万葉集に載っている和歌で
旧暦の5月5日に詠まれた和歌があるのはご存知ですか?

それはかの有名な

茜さす 紫野ゆき 標野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る (詠み人:額田王)

紫の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに 吾れ恋ひめやも (詠み人:大海人皇子)

これだけは詠まれた日が分かっている。

私は実はこの和歌すごく好きです。
多分深読みするともっともっと深い意味があると思うのですが
簡単に説明すると

大海人皇子と額田王は元々夫婦でした。
二人の間には十市皇女がおりましたが
天智天皇の妻になりました。
(いろいろな説がありますが、、献上されたとか天智天皇が無理やりなどと)

そして当時袖をふるというのは
人前で関係をもっているかのような行為に見られていたそうです。
あえて今の夫である天智天皇やそのほかの重鎮たちの前で
歌われたのです。

そして昔の夫であり子供もいる大海人がそれに応えます。。
これはなかなかに衝撃的な出来事とも言えるし
ただの余興という説もありますが、、
私としては天上の虹ファンなので
衝撃的な出来事として捉えています。

この歌素敵ですしね♪

時代背景。歴史背景を知って万葉集など読むとさらに楽しいですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この時期おすすめのリピーター様急増メニュー
受けてくださった方のほとんどの方が
定期的に受けたいとリピーターになってくださっている今人気のメニューです♡

☆古神道式ヒーリング
十種の神宝(物部氏の祖でもあるニギハヤヒが降臨する際天神御祖より賜った国家の滅亡も隆盛も
操作できるほどの霊力が賜った神器)
のエネルギーをお借りしてのヒーリングと
医療の神といわれるスクナビコ様からのエネルギーをお借りしたヒーリングのセットとなります。
お時間はフィードバックを含めて1時間程度を要しますのでゆとりを持ってお越しください。
※遠隔もできますのでこちらに来られない方でもご遠慮なくお申し付けください。
ご本人以外の方をされるときは必ずヒーリングを受けられるご本人様のご了承をおとりください。
※うれしいご感想もいただいておりますが結果は個人差がございますのでお約束できるものではありません。
お客様ご感想の一例 その1その2

2019年 5月より10月まで8000円
(ヒーリングの価格になります。)
2019年11月以降・・・・1万5千円

 

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

令和元年5月の予約可能日
5月7日㈫  13:00~×
5月9日㈭ 10:00~○ 13:00~○
5月16日㈭  11:00~○ 13:00~○
5月23日㈭ 10:00~○ 13:00~○
5月28日㈫ 13:00~○

※こちらも5月より時間などの改訂をいたします。
午前1組・午後1組という形になります。
詳しくは近日中にご報告いたします。

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。

メニュー
言霊セッション(霊視) 30分: 8,000円(30分コースは2回目以降の方のみにさせていただきます)
言霊セッション(霊視) 60分:初回限定で1万円 2回目以降 15000円
※60分を超えましたら2万円とさせていただきます。

これ以外にもメニューございます。
メニューはこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。