田植えは神事!!

稲荷神社の神様ってお狐さんですよね?
というご質問をいただきました。

えっとこれ結構誤解されている方も多いのですが、
キツネは神様の眷属です。
初午で奉納されたお供えを神様にお届けされているのが狐様です(^^♪

お稲荷様は稲荷(いねなり)神で
五穀豊穣の神様で
春になると山から降りてこられる田んぼの神様で
別名「さの神」様とも言われています。

初午にいなり寿司を献上するのは
お揚げにすし飯がたくさん詰まっている様は
たくさんのお米が詰まった米俵を表したお供えになるのです。。

乙女が稲を植えるのが早乙女
それが苗になるのが
早苗なのです。

五月(さつき)の「さ」も
さの神がおりてこられている五月
田植えの五月ですね。
田植えは基本旧暦五月にされていたのでいまの太陽暦だと
この日本のもとからの神事に合わないかもしれないですね。

私は旧暦に戻ればいいなと思っているのですが(笑)

日本古来の行事には意味があるんですね。

##################################################################

西暦2020年 令和2年 皇紀2680年5・6月の予約可能日です。

6月18日㈭  10:00~〇 13:00~〇

6月からは対面が復活できるといいですね。。

※ 世情によりZOOMや電話などによる遠隔セッションに変更させていただく場合がございます。
遠隔でもセッションに支障はまったくございません。対面と同様にできます。

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。

メニュー新価格
言霊セッション(霊視) 30分:1万円(30分コースは2回目以降の方のみにさせていただきます)
言霊セッション(霊視) 60分:初回限定で1万5千円 2回目以降 2万円
※基本時間制ではなく一回という考え方でしております。。

これ以外にもメニューございます。
メニューはこちらからご確認くださいませ。
お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします