諺(ことざわ)とは・・?

新しい年になり
今年は密をさけるため
ここ福岡の神社の香椎宮などは
1月いっぱいに来られるのを初詣としますとニュースでありました。

皆様も神社にお参りに行かれたりなどされるのではないでしょうか?

神様にまつわる諺があるのはご存じでしょうか?

有名な諺では「苦しい時の神頼み」とはよく聞きますね。

実はこの諺というのは言葉は古くは古事記上巻に載っている
ことは人間の行為
わざは神様の意思が籠った行為
を示しているらしいです。

さて、私が大好きで大切にしていることは
「正直の頭に神宿る」
という諺です。

意味合いとしては
嘘や偽りなく自分に正直でいれば、必ず神様のご加護があるといういみなのですが

私たち人間は
神様の分け御霊であるので
私たち自身も神でもあるのです。
なので
嘘や偽りなく自分に正直でいれば
己に恥じることなく胸を張って生きていける。
その時に自分の中の神様は自分を守ってくれるのです。

スは宇宙の根源という意味合いがあり
素直というのは宇宙の根源に還るという意味があります。

正直の頭に神宿るは
素直に宇宙の根源に本来の自分自身に戻る生きるということなのです。

それはきっと神様のご加護なのです。

お天道様は見ているという諺もあります。
自分自身の行動は自分自身が一番見ています
そう。己に恥じないように生きることが大切です!!

 

##################################################################

西暦2021年 令和3年 皇紀2681年1月の予約可能日です。

1月28日㈭ 10:00~〇 13:00~〇
※当面の間対面セッションは中止いたします。
遠隔(電話やZOOMなどではお受付できますのでよろしくお願いいたします)

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。