武漢肺炎(武漢コロナ)の蔓延で怖いなと感じたこと。。

先日の話
娘が口の周りに少しだけできものが、、
蒸れるから悪化したらいけんし
マスクもずーっとつけているのは肺機能を弱めるというから
外で友達と遊ぶというので
お友達もマスクしているし
マスクせんでもいいっちゃない?
と言ってみたら
「いや。ママ。マスクしないとその人はバイキン扱いされるとよ。
それで仲間外れにされるとって。だからマスクしていかないかん。」
と娘が言うのでびっくりした。。

マスクができない人だっているはず。
そんな事情がある方だっているはず。

バイキン扱いって・・・

子どもたちのそんな捉え方が
そんな風潮のが怖いなと。

武漢肺炎についてはいろんな考え方がある。
最前線で頑張ってくださる医療関係者の方々には本当に頭がさがる。
マスクで予防とか大切なことかもしれない。
でもね。私はマスクより何よりも
お天道様の光をあびて
外で走り回って
美味しい健康的なご飯を食べて
お風呂にゆっくり浸かって
よく笑い
よく寝て
っていうのが
心と身体に一番いいと思うのです。

人には事情がある。
マスクができない理由がある人もいる。
マスクが息苦しい時だってある
外でだよ。
室内じゃないよ。
していない子をバイキン扱いってそんな考え方のが怖いよ。

娘にはそんな考え方どう思う?などから始まり
人をバイキン扱いとかしないようにって話しました。

病気も確かに怖いかもしれません。
でも、人が人の心をなくし
相手を思いやる心をなくすことのが怖いことだなと思った出来事です。。

人は人でありたいものです。