言葉は人を傷つけることもあることを理解しよう・・・

やさしさのつもりでも言葉を間違えると人を傷つけることもあることを理解しよう・・

先日10年ぶりくらいに自分の自転車を購入。
娘を妊娠してからほとんど乗っておらず
一度何かで乗ったが
約10年ぶりくらいに自転車に乗るという。。

久方ぶりの自転車に
この自転車いいなと思った自転車に試乗。。
自分の中ではまぁまぁいいなと思ったのでじゃこれでと言おうとしたら

夫からこっちの方がいいんじゃない?
と言われた自転車を見ると
身長145CM~対応だった。
最初にみた自転車は150CM~だったので
私身長158CMあるから最初のがいいんじゃないと
夫に言ったら
「いや。君「短足」じゃん。。」
と小声で。

夫としたら自転車久しぶりだし怪我したら大変だから
というつもりだったらしいが
私は怒り(# ゚Д゚)で・・・

でも、怒りはあれど確かにと思い対応身長低い方にしたが(笑)
というのもそっちの自転車のがかわいかったから気に入ったというのもある。

私買い物って基本吟味しない
よく言われる男の買い物チックで
じゃこれと決断力があったりする。
考えるのと悩むのが面倒なので
なので買い物早いのだが
夫は意外とちゃんと見るので
まぁ合っている夫婦なのかなあと思ったり・・・

でもほかに言いようってあるからね。

言葉を人に言う時は選ぶことはとても大切だと思うのです。。

小声で言えただけ成長したと思うことにする・・・・