視力回復・・・

先日娘が学校の検査で色覚異常があるかもなので
病院へ検査に行ってくださいと通知が来た。
眼科へGO!!

色覚異常はなかったのだが
視力が0.1くらいだということで
えーーーーーとなりめがね屋さんへ

以前友人から視力回復に力を入れているめがね屋さんがあると教えてもらっていたので
そのめがね屋さんへ
幸い春日市にあるので近かった。。
小さなめがね屋さんなのにめちゃめちゃお客さんが多い・・・

ということで視力検査をしてもらうと視力検査に1時間くらいかかり
丁寧な検査。丁寧な説明

眼鏡も100種類以上ある中からその人の目にピッタリ合うものを付けると
視力低下をおさえられるというので眼鏡を作る

話の中から「娘さんより。お父さんとお母さんの視力のが大変ですよ」と言われて
私たちも視力検査。
0.1以下だと眼病予備軍らしい・・

ただ、予約でいっぱいだったためにその日の視力回復テストは受けられなかった
ので後日受けたのだが
家族3人とも一回のテストで視力が若干回復

先週一週間毎日その機械をあてて
目のトレーニング
時間は一日15分くらい。

本日目の再検査。
どれくらいの回復かをチェック。

私は0.04→0.06くらいだったが
眼鏡もそちらで作って訓練した夫と娘の回復具合は凄かった・・・

娘0.1→0.5とかになっていた・・
夫0.01→0.07
夫に至っては私よりよくなっとるやないかーい!!!

私も今日自分にあう眼鏡を作った。
検査をしてもらったら今のメガネは度数が強すぎて逆に見えてないらしい・・・。

全国からお客様が来られているようで
茨城県からのお客様が福岡が緊急事態で来られなくなり
ZOOMで訓練とか言っていた。

何にお金をかけるかは人それぞれだと思うが
眼鏡と訓練する機会は確かに高いのだが
このままで視えなくなるくらいならとか娘がこれから一生で買うコンタクト代とか
眼鏡代とか考えると今回復にお金を使った方が安いかなと。
それは私たち夫婦に対しても一緒で
眼鏡も度数軽くしていけたらいいなとー。。

ちょっと回復したのが嬉しかったのでこちらで報告。

次は一か月検診。
どれ位回復するかなー(^^♪

いずれ眼鏡が手放せたらいいなー♪