小4娘と話す性のこと・・・

娘と二人でいるときに

私に腹痛が
夫が部屋に上がる前に
「生理痛のような痛みでさぁ。なんか生理痛ような痛み久しぶり」
と話していたのを聞いていたらしい娘。

「ママ。大丈夫?生理なの??」
と聞かれ
「いや。そうではないみたいだけどね。なんか痛くてね」
と話すと
その流れから生理の話

「そういえば。うちの学年にも生理の子いるよ」と娘
「えっ??小4で??早いね」と私
「そういえばもう生理の授業はあったの?」と私
「あったよー。生理がはじまると子ども産めるんでしょ」

という会話から
「ママはパパとHして私ができて産んだの?」
というので
これは困った。今日は心の準備ができとらん・・・
いや。しかしここで嘘をついてはいかん。。
うーーん。どうしようと時間にして一瞬だけど
心の中では地球一周したくらいの時間考えたような気持ちになり

「それはそうだね。」
でもね。
「ママはパパと愛し合っていたからね。子どもはできたら終わりじゃない。その後その命を育てていかないかん。
子どもが育てていけると思えないなら子ども作ったらいかんよ。
子ども作る行為に興味を持つのは人として当たり前。子孫を作るというのは人間に限らず生き物の本能だから
その行為には誰だって興味を持つ。
それは至極当たり前の話やん。
だけどね。子どもはおもちゃでも何でもない。命だから出来たら下せばいいとかそんなことじゃない
命なんだから産んで育てていかないけん。産むもおろすもすべて女性の身体に考えきれない位の負担がかかってくる
好きな人ができたらそういう行為をしたらいけんとは言わんよ。
でもね。自分の身は自分で守らんといけん。
誰も守ってくれん。そしてあなたのことを大切にしてくれる人と結ばれなさい。
違和感もつ男とは付き合ったらいかん!!」

もっと言ったけどこんな感じのことをー

すると娘が
「コンドームをつけてくれる人と??」
というので
口に入れたものをふきだしむせる私。
家の中でよかった。外でこんなにふきだしてむせたらこのご時世大変なことになるわーと自分でツッコミ(笑)

いや。それも大事だけどそこで
「つけないやつは論外!!もしそういう感じなりつけないと言ったら
相手の急所思いっきりけたくって帰ってこい!!
もし怖かったら警察よびなさい。そしてすぐママとパパに連絡しなさい
ママとパパは何があろうとあんたの味方やけん。
怒られるとか考えたらいかんよー。ママたちはあんたを守るためにおるんやけん
でもね。その行為を安易に考えたらいかんよ
後、薬とかは絶対にするな!!」
って話を延々と

緊張したけど、まぁ話せたからよかったのかな。。

でも、少しでも心に残してくれていたらいいなぁ。。

親子の向き合いやはり大切だと感じた時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA