少しでも自分にできることを・・・

私には東日本に
自分でわかる範囲での
親しくしている親戚も当時いませんでした。
今は親友が関東にいますが
知り合ったのは
東日本震災以降です。

10年前の今日
私は夫と娘を連れて
太宰府天満宮にいました。

太宰府天満宮で梅が枝餅を売っていたおばさま方が
凄いみたいよ。
などなど何かざわついていたのを覚えていますが
何があったか知らなかった私たち夫妻は
「なんかお店の人たちざわついているね」と話していたことを覚えています。

家に帰り、地震のニュースが流れると
これが日本で起こったこと??と俄かには信じられなかったです。

たくさんの方が亡くなられ
被害にあわれました。

微力ではありますが、
黙とうをささげ
琵琶は元々鎮魂の楽器でありますので
鎮魂のために琵琶をならしました。

そして現実になにか自分にできることを探し
微力ではありますが
「ハタチ基金」寄付させていただきました
本当に少額でお恥ずかしい限りですが
少しでも、、微力でも
これからも己にできることを探し
していけたらと思います。