福岡の清水寺もすごかとです♪

雨の降る中
友人たちと福岡県みやま市にある本吉山清水寺のお護摩に行って参りました。

雨の中の新緑の美しいこと♪

降りたつだけで違う空気感

ご住職のお経の時に
自然と手が震えだし
とめようとしても震えるのです・・・。

よく古神道の学びの中で
ふるえ
という言葉があるのですが

その言葉が頭の中に自然と・・・

ご住職のお経の時涙が・・・。
なんでしょうか。
ただ、一言凄かったです。
そして、ご住職の皆様が前向きになられますようにと
帰りにも私たちを祓ってくださり。

自然と頭が垂れてきます。

ありがとうの語源は
有ることが難しいからでありがとう。
まさにありがたやでした。

毎月18日はお護摩の日
行けるときは行きたいなと思います。

清水寺の駐車場前にある茶屋でお昼ご飯と善哉いただきました(^^♪

竹に入っていて風情があるー
景色も最高で
おばあちゃまたちの温かいお心遣いとても感激でした(^^♪

命の洗濯をしていただいた日だったなと。

密教と古神道の通じるものをまたまた感じ。
あまり宇宙がとか書くのは好きじゃないのですが
密教は宇宙だなと感じます。
ここにいるのにここではないのです。
まさに宇宙でした。

よく行く、久留米市にある国分寺さんのお経ではよく風がぶわーときて
大好きなのですが
こちらは渦を感じました。
どちらも大好きです(^^♪。

本当にありがとうございました(^^♪

お護摩じゃないけど浄土宗の久留米にある報身寺さんに
また写経に行きたい(^^♪

早く武漢ウイルス騒ぎが落ち着き
大手を振ってお護摩や写経や好きなところに行けるようになりたかですね(^^♪

※清水寺さんの皇紀で書かれているところに惚れ直しました(^^♪
皇紀使っているところは嬉しくなります♪