鬼の言うことは・・・

鬼の長谷川平蔵
鬼平犯科帳は好きな時代劇です。

火つけ盗賊改め長谷川平蔵である!!!

先日古神道茶話会でふとしたことから鬼平の台詞になり
それが心に響きました。
その台詞が
「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。
善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。
悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」

先生が言われたのは最初の遊びながらはたらくいきものさ。
というところですが
そうありたいと思います。
仕事にもなんにでも楽しむところがないとと思います。

その後ろの台詞
善事をおこないつつ・・・
というところは
人には善い面も悪い面もあり
その二つがいい具合に混ざり合っているのがよいのです。

どちらかだけは生きられない。
どちらももってあるからこその人なのです。

・・・久しぶりに水戸黄門はDVD買ったけど
鬼平も買おうかなー。。

##################################################################

西暦2021年 令和3年 皇紀2681年6月の予約可能日です。

大変申し訳ありません。ただいま予約が満員御礼となっております。
お問い合わせくださいますと幸いです。

※ 世情によりZOOMや電話などによる遠隔セッションに変更させていただく場合がございます。
遠隔でもセッションに支障はまったくございません。対面と同様にできます。

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。

これ以外にもメニューございます。
メニューはこちらからご確認くださいませ。
お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします