天草の下浦神社に寄ってみた。。

日曜日の朝
天草市下浦の下浦十五社神社に行って参りました。。
天草には十五社神社と諏訪神社が多いのです。
ちなみに十五社というのは十五柱の神々を祀っております。
 
天照大神を主神として応神天皇、天津児屋根命、阿蘇神社十二の宮の十五柱の神々を勧請して創立された村社
 
とのことです。。
 
なんで阿蘇神社の十二宮を勧請しているところが多いのだろう??
調べてみようかなー歴史を調べればわかるのかな??
 
ちなみに天草市の総鎮守は「本渡諏訪神社」らしいのですが
諏訪神社が多いのは理由を知っているのですが、、
 
ちなみに天草ではしめ縄を1年中玄関に飾っております。
我が家は今は喪中なのでしておりませんが
それ以外は毎年一年中しております。
一度友人からとり忘れてるよと笑われたことがありますが
今の居住地は福岡ですが天草方式で一年中あえてしています。
 
まだ小学生の時に父に
「どっか行きたい。お正月だから初詣行きたい。」
と言ったら
父と手をつないで歩いていったのを思い出します。
 
天草に諏訪神社が多い理由はまた今度(笑)
※写真は撮り忘れたのでネット検索してお借りしております。
一応フリー素材のようでしたがもし違う場合などは写真は削除いたしますのでご連絡ください。