父の納骨・・・

本日父の納骨でした。
前日より天草入りしたのはいいのですが
前回の片づけでは埃がとれておらずみたいで
寝ていると
くしゃみ・鼻水・のどの痛みが・・・

そして田舎の一軒家なので隙間風が・・・

このままここにいたら風邪をひく。
このご時世風邪をひくわけにはいかない。。
ということで急遽当日泊まれるホテルを探しホテルへ。。

ホテルに着くと暫くして
くしゃみ鼻水のどの痛み消えました。
やはり埃だったのね。
まぁ2年使ってなかったし、、
風も通してなかったし、、

しょうがないです。。

というわけで本渡にいたので
朝チェックアウトした後
家に戻る前に
本渡諏訪神社へ少しだけお参りに。

天草を愛している父を見守りいただきありがとうございました。
父は国替えをしてそちらに逝きました。
お墓はこちらになります。
今日納骨になります。

父だけでなく先祖がおります。
母も姉もこちらのお墓におります。
私もちょくちょく墓守として帰ってきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
とご挨拶してまいりました。

その後、、納骨の儀
ご住職の父の思い出話に
やはり父の本拠地はこちらなんだなと感じました。

先代のご住職は父の後輩で
現ご住職もその話を少しされ、、
私も先代のご住職がお盆のお参りを必ず我が家を最後にされて
飲んでずーっと帰らなかったのを思い出しました。

冷蔵庫に物を取りに行きたくても見つかると酔っ払いに絡まれるので
姉とどっちがとりに行くかでよくもめていたのとか
母がおつまみつくっていて
それを食べたいけど全部食べられていたなーとか
懐かしい思い出を思い出し。。

お骨は母と姉の間に置きました。