・・・冬至・・・

陰極まれば陽になる。

陽極まれば陰になる。

今日は冬至ですね。

陰極まり陽になっていきます。

春はすぐそこなんですね。

寒ければ寒いほど春に栄養たっぷりの美味しい実は実るそうです。

私たち人間もきついことも楽しいことも多々あります。

平々凡々な日々を恋焦がれても何かしら色々あったり・・・

きついなと思ったり

相手をせめたり

自分を責めたり・・・

ただ、季節は巡ります。

いいことがあればきつきこともあり。

その逆もしかり

今の日本語ではゆるすという意味は

赦すだったりして

人を赦せない自分を責めたりされる方もいらっしゃいますが

元々の大和言葉では

ゆるすという言葉は

ゆるめるという言うことだったそうです。

自分の心を少しゆるめる。

これだったらできるので氣持ちが楽にできるのではないかなと思います。

結局は相手ではなく自分自身なんですね。

自分の心を認めゆるめる。。

今日はゆず湯にのんびり浸かって

心も体もあっためてゆるめていきましょう。