添加物って・・・怖い(´>ω<`)

知ってるつもりで知らないことというのはたくさんあります。。

先日自然食カフェgranhttp://cafegran.jp/

のオーナーさんがされている添加物セミナーに
これまた美のカリスマに誘われて行ってきました。。

正直自分でも結構調べていたし
薬膳とか勉強したし資格取ったし
以前はマクロビとかもしていたし詳しい方かなと思っていたのですが
(家でも結構気をつけている方だし→でも父はヤマ○キのパンを買ってきたりして娘と食べてるけど(´;ω;`)
お菓子も買ってきて娘と食べてるけど→正直諦めてきたので
毒素を排出できる体作りを目指している)
添加物にあまりよくないなぁというのは知っていたけど
そこまで知らなかったことに気づかされた。

というのも目の前で実験みたいなこともしてくれるのです。
薬品を入れて
例えばコーラを作ってくれたり
カップラーメンの汁を作ってくれたり
それがこわ(°д°)
正直な感想としては人間の食べ物じゃない!!

私は子供の頃からカップラーメンは食べたことなかった。
母が言っていたことがある
知り合いがカップ麺のメーカーに勤めていたけど
「あれは食べ物じゃない。食べさせるな!!」と言っていたと昔言われた。
もう40年以上前の話みたいだけど

やっぱり絶対にやめようと心に誓う私・・・

うん。話だけより実験されると怖さを再認識!!!

そのgranカフェのオーナーが使われているお塩が
私がオススメするお塩と一緒だった時の嬉しさ♡
いろいろ食べて一番美味しいと言われていた。。

というのもこのお塩天草の海水を組み上げて天日だけで30日かけて塩にしているの。
父の友達が作られていて
作っているところも見せてもらったことあるけどうん。本当に天日だけ
しかもご自分で作られたというからすごいよね。
なので梅雨シーズンとか雨が続くと塩ができないということも発生する。。

そして私たちに
「お宅のお父さんはこういうの作れないでしょ。」とか言うし(笑)
父は不器用だからできないのです(笑)
そう。このお塩を作られ出したくらいに私たちがそこに見に行って塩買いだしたから
もう15年以上はここのお塩かな。。

ハ○タの塩もかなり怖いものだと分かったし。。

一番大切な調味料だからこそ大切にしたいなと思うのです。。

父が天草に戻るたびに買ってきてもらっているけど
やはり美味しい♡

天草は食の宝庫で健康にいいものもかなりあるのでぜひ天草へ・・・と
勝手に観光大使をしてみた(笑)