水で酵素づくり。。

以前から酵素はちょくちょく作っておりましたが
その時は
生のフルーツや野菜と砂糖
で作っておりました。。

私が今施術を習っているエネカ中央研究所で
販売しているお水「百寿」
実はこのお水
云々かんぬんしてくれる中々に凄いお水なのですが、
ここでは割愛。。

私は2か月ちょいこちらのお水を毎日1リットルは飲んでおりますが
身体に嬉しい変化がちょこちょこ起きてきています。。
このお水の凄さは自分の身体で体感!!
味はとても飲みやすくて美味しい♡
飲んだら身体が喜ぶ感じがする。。

「このお水使ったら、生じゃなくても酵素がすぐできるよ」
ということを小耳にはさみ。。
マジかー――という気持ちで作ってみました。

今回は
生なものは友人からいただいた無農薬レモンのみ
後は
乾燥ヨモギ
乾燥菊花
黒大豆
エネカのスポーツキャンディ
エネカの百寿
で百寿だけ1リットル

後は分量適当。
家にあったもので作ってみました(笑)

作り方:材料を適当に入れて
エネカのスポーツキャンディ少々(本当にもったいないので少量)
入れて後はエネカの百寿というお水を1リットル
入れて蓋閉めてしゃかしゃか振りました。。

後は放置ー

作ったのは本日令和3年2月25日㈭の15時過ぎくらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それから本日の夜9時過ぎくらいに
秘密のケンミンショーに出ているお弁当美味しそう~と言いながら
一応見てみよっかなーくらいで
見てみたら

えっ??
えっ?????
えっ??????????????????

発酵はじまってる・・・
もう????

周りが少し発泡してるの分かりますか??
まだもう飲んでOKというほどではないが
えっ??

普通発酵ってもっとかかりません??

当日できるって聞いたことないよー。。。。
しかも暑い夏ならまだしも
今2月ですよー( ゚Д゚)

とびっくりしました。。

私は乾燥したもので作れるなんて
それにびっくり。。
後、ジャムからもできると先生より教えていただいたので
ジャムでも作ってみております。
こちらも本日してみたのでまた明日。様子見てみようっとー
こっちはまだ様子見ておりません。。

あ~びっくりした。。

でも、自分事なのですが
体調がよくなってきたなど
自分の中での変化が本当によくわかるのでなんか嬉しい♡

あまりに凄くて動画撮っているからYOUTUBEにあげてみようかなとか少し思ったけど
片付けてない場所もうつったので止めておこう(笑)