たましいとはなんぞや???

よく魂とは何ぞや??
私もクライアント様聞かれること多数で
でも、これ私の中で感覚なので上手く答えることができませんでした(´;ω;`)

先日の矢加部先生の講座で
古神道的考えなのですが
なるほどーーというとても腑に落ち説明しやすいと。。

魂の
たま
は御霊
み→御
たー足る・高い
ま→丸・真
tart

足真(たま)→円満充足・完全円満
はすなわち一番最初の神 天御中主様のこと

し→風
い(ひ)→火

ということなのです。

肉体が
土→筋肉
金→骨
水→血液

魂と肉体が交わり
4元素
金も入れたら五元素(五元素のひとつ天で金じゃないとかいうのもあるのですがとりあえず入れます)

人が生きていくために必要なもの勢ぞろい。。

うん。大事です(^^♪

そしてもうひとつお米最強説!!
お米は土で育て
実った稲穂は金色で
水を入れて
昔はかまどで火を起こして炊く!!
火をおこすには風がいる!!
それを体に取り入れらるお米は最強!!

農業は昔は神農と言われていたのです(^^♪
農家さん最高です!!

パンよりお米ですね。。
美味しく感謝を込めていただきたいものです!!