勇気を出すのは自分自身しかできない。けど誰かが応援してくれたらもっと勇気はでる!!!

何かをしようとするとき
変わろうとするとき
自分に還ろうとするとき
やはり一歩踏み出す勇気というのは必要になると思うのです。

その勇気は自分自身しか出せないのですが
出した勇気を応援してくれる人がいたら
それはもっともっと強い力になるのです。
だからそんな人が周りにいたら否定しないで応援してあげて欲しいのです。。

私は昨年11月に朝活に入りました。
毎週ある朝6:30~のミーティングは正直小学生の子供を持つ自分には結構ハードルが高かったです。
けどそれでも入りたいという気持ちで家族を説得して家族の了承を得て入りました。

その話を友人にした時に友人の一言が
「よくやるね。」
でした。

ずーっと主婦メインで仕事は扶養の範囲でしかしてなかった自分だったので
やりたいという気持ちと同じくらい家族に悪いなと気持ちがありました。
娘にも負担をかけるし夫にも父にも負担をかけるなと
これでよかったのだろうかと悩む気持ちもありました。
でも入りたいという気持ちが勝ちました。
なのでその友人の「よくやるね」という言葉は自分をずーーーんと落ち込ませました。
申し込んだけど入ったけど断ろうかと一瞬思いました。。。

その気持ちを応援してくれたのが夫です。
「やると決めたんならいやいややるな!!とことん楽しんで来い」
と言ってくれたので勇気が出ました。

今ではとことん楽しんで参加してよかったと心から思っております。。

人は何かを始めるときなけなしの勇気を振り絞っております。
もちろん自分自身が決めてしていることですが
けれど不安に感じることもあります。
ですのでその人が決めて踏み出したのなら否定はやめて上げて欲しいなと思います。
関係性もあるでしょう。

ただ言葉は薬にも武器にも凶器にもなる!!
何気ない否定の言葉が思わぬ凶器になっていることもあるのです!!

踏み出した勇気を大切にしてあげることこれはすごく大事だと思うのです!!

そして相手を批判ばかりしていると
自分自身がそこに立ち止まることになるのです。。

自分が大切になれば相手に構っている時間なんてないのですから。。

 

6月のご予約状況はこちらから
お申し込みは下記よりお願いいたします。

ご予約はこちらから