琵琶を初めて丸4年もたっていた。。

私が琵琶をきちんと習い始め
一番最初のお稽古が
2017年の1月17日だったらしいです。

その時のことがブログに書いてありました。

~~~以下当時のブログコピペ~

本日が琵琶一回目だった。

前回は体験。

今回からは本格的に習い始めた。。

 

先生はまだお若い女性の方で、

だけど中学生の時から琵琶をされているすごく素敵な方(^-^)

 

お声も

琵琶の音色も本当に素敵♡

 

そしてお人柄も素敵です☆彡

 

琵琶もそうですが、

茶道も華道も剣道も

すべてが道なのだなと

思います。

私の好きな言葉は「道」ですが

自分が切り開いていきたいです。

ちなみに琵琶の音色はすごいです(^-^)

いつか人前でできるようになりたいなと思いました(^-^)

という今日はびわを始めた感想のみのブログです☆彡

~以上~

 

今は人前でもしたりしておりますが上達は・・・

でも当時感じた
琵琶も「琵琶道」なのだということは今も感じている。
ただ毎日反復あるのみ・・・

ただただ同じことを繰り返す。
これすなわち禊なり

今も大好きな「道」という言葉
琵琶道はまだまだ険しい道ですが
楽しく参りたいと思っております。