よそ様の子育てに口出しするつもりもないけど切なくなった話・・・

私が住んでいる地区は結構な頻度で
学校からのメールで不審者情報が流れてくる・・・。

冬になると暗くなるのはやはり早く
17時ですでに薄暗い。。

なので過保護と思われるかもですが
遊びに行っている娘を迎えに行っている。。

今日迎えに行ったらトイレに行きたいという娘。
すぐ近くのコンビニに車停めて
トイレ行っといでと行かせた。
すると
娘が小1の時よく遊んでいた友達が娘を見つけて
コンビニ駆け込んだ。
トイレに行く娘をトイレの前で待っている。。

娘が
「◎ちゃんは17:30に帰られないと怒られるんだって。
それまでパパもママもいないから17:30前に帰っちゃダメだって。
だから公民館で遊ぶんだって」
というのです。
えっ???学校で決められている時間は17時だよ。
もう薄暗いのに??
学校で決められている時間もあるから公民館も誰もいないのに?
この前公民館で不審者情報出たのに???
と頭の中に????が浮かぶ私に
「だからね。ママ。17:30まで一緒に遊んでいいでしょ。
私はママが待っていてくれるから危なくないし。」
えっ??ママ家事もあるんだよ。
やらないといけないこと山ほど・・・。

でもでも。こんな危ない中
こんなさみしそうな顔している子一人で遊ばさせるの?????

「大丈夫だよ。一人で遊ぶから。いつものことだし。」
というのです。
いつものこと?????

そういえばクラス離れて少なくなったけど1年生の時もこんな感じだったなと。。。

とりあえず、今日はわかったと遊ばせました。
一人にはしておけなかったので。

娘に何かあったらいつでも来なさいと伝えなさいと言いました。
連れて帰れたら楽だろうな。
そっちのがよほど安心。。

1年生の時うちの家に来て
「いいなぁ。こんな幸せそうな家。明るくて幸せそうで○○(娘)ちゃん。
うらやましいなぁ。」
と言っていたのを思い出しました。。

その時1年生の子がこんなこと言うって・・・。
と切なくなった覚えがあります。

よその家はよそ様のやり方があるので
口出すなんてことはしませんが
切なくなった出来事でした。。

ただ危ないのでこれをまた見かけたら
先生にお伝えしたほうがいいかなとは思っています。

というのも子供は若干大げさに言うところもあるので
もしかしたら
「今日は17:30くらいになるからね。」と
親御さんが言われたのをそれまで帰ったらいけないと言われたと思っている可能性もあるので。。

その子が1年生の時
毎日のようにうちに来て
帰りたくないと言っていて
もう帰らないとといって帰すと
家への帰り道がわからなくなったとか
わざと家と逆方向へ行ったりなどしていたのを見て
夫と本気で
養女にしようかと話し合ったこともあったなぁと。
(その子だって人様の家の冷蔵庫は勝手に開けるとか
勝手にお菓子食べたりとか持って行ったりとかしてたりしてたりもしたなぁ
2年になってクラス離れてから遊ぶ回数減ったし外で遊ぶので分からないけど)
といろいろ思い出しました。。

うちの子にもきっといろいろさみしい思いさせてることもあるだろうから
愛情だけはいっぱいいっぱい惜しみなく注ぎたいなと思った次第です。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

予約可能日
12月 6日 所要のため午前中はお休みさせていただきます 13:00~予約済み 14:00~予約済み
11日  9:00~○ 10:00~○ 11:00~○ 12:00~○ 13:00~予約済み 14:00~○
18日  9:00~○ 10:00~○ 11:00~○ 12:00~予約済み 13:00~○ 14:00~○
20日  9:00~○ 10:00~○ 11:00~○ 12:00~○ 13:00~○ 14:00~○

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。

メニュー
言霊セッション(霊視) 30分: 8,000円(30分コースは2回目以降の方のみにさせていただきます)
言霊セッション(霊視) 60分:15,000円
これ以外にもメニューございます。
メニューはこちらからご確認くださいませ。

お問い合わせ及びお申し込みはこちらからお願いいたします。